お役立ち情報

父の日のプレゼントどうする?ネタ切れ回避のおすすめ7選!

(この記事ではアフィリエイト広告リンクを利用しています。)

6月の第3日曜日は、父の日!
(今年は6月18日です。)

父の日のプレゼントの準備はできていますか?

私はまだです!
自慢することでもありませんが、
いつも結構ギリギリです…。

何をあげたら良いのか毎年悩みます
私の場合、
父の日の2週間後に父の誕生日が来るので
尚更です…。

今回の記事は、私自身を含め、こんな人におすすめです。

  • 母の日のプレゼントはすぐに決まるのに、父の日用は何をあげて良いかわからない
  • ネタ切れで良い案が浮かばない!
  • どうせなら、自分も欲しくなるようなモノが知りたい!
  • 父の日だけでなく、誕生日にもぴったりなプレゼントが知りたい!

幅広い年代のお父さんに良さそうなものを選んでみました。
(想定年齢は40代から70代。)

少しでも、プレゼント選びのお役に立てますように。

幅広い年代のお父さんへ!おすすめ父の日プレゼント7選!

写真をクリックすると商品ページへ飛べます。

Uniqloで買えるおすすめショートパンツ2種

1. Uniqlo ドライストレッチイージーショーツ 1,990円

Uniqlo ドライストレッチイージーショーツ画像

写真の6色展開で、素材は
本体: 66% 綿, 32% ポリエステル, 2% ポリウレタン/ ポケット布: 65% ポリエステル, 35% 綿。

これ、去年実際に父にプレゼントしました。
家の中でも外でもはけて、
サラッとした着心地が良く快適で、
すご~く喜ばれました!

色展開は毎年少しずつ変わるようなので、
洗い替えに買い足しても良さそう!

またこれにしようかな…(笑)。

本当に快適そうだったので、私も欲しくなってます

2. Uniqlo ギアショーツ 2,990円

Uniqlo ギアショーツ画像

アウトドアシーンに似合うショートパンツ。
紫があるのが意外&新鮮です。

素材は、
本体: 100% ナイロン/ メッシュ部分: 100% ポリエステル/ ベルト: 100% ポリエステル

小雨程度の水をはじく撥水加工をプラス。※加工は永久的ではありません。
・サイドポケットにファスナーを付け、利便性アップ。
軽量のナイロンリップストップ素材を使用したショートパンツ。
・イージーバックルベルト、収納力の高いポケット、Dカンなど、ユーティリティ性の高い1本。
普段使いからアウトドアまで幅広く使える

Uniqlo商品ページの概要欄より)

撥水加工してあると、蒸れが心配になりますよね。
商品レビューを読んだ印象では、その点は大丈夫そうでした。

梅雨の時期は特に良さそう!

思わず自分も欲しくなる、父の日にぴったりの商品5つ

2022年12月22日にスタートしたばかりの、「クラフト・ハンドメイド」がテーマのECモールサイト。


9月30日まで、500円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですって!
何か欲しい物が見つかったら
500円お得に買えちゃう♡

気になって覗いてみたら、
自分も欲しくなるような
父の日にぴったりの商品見つけました!

注:手作業で作られる物ばかりを紹介しています。
売られている数に限りがあるので、
気になるものが見つかったらお早めに!

既に売り切れている場合はご了承ください。

1.  子供の絵から作る オリジナルしおり ブックマーカー 4,800円 by omiomi39


本好きなお父さんが喜びそう!

目視で模写されるそうなので、
どこに描かれた絵でもOKなのが嬉しいですよね。


また、使わないときには飾って保管できるよう、スタンドも付属するんですって!
至れり尽くせりじゃないですか。

しおりだけじゃなく、キーホルダーなどもありました。
女性向けなら、ピアスやネックレスなども良いですよね~!
かわいいし、特別感があって素敵♡

2. 「呼吸する和紙靴下」シークレット5本指ソックス ミドル丈 ミックスネイビー  by SUGATA LABO

和紙の繊維でできた靴下」です。
ただその字面を見るだけで、
サラサラで快適そうな印象を受けるのは私だけでしょうか?(笑)

見た目には普通の靴下で、5本指には見えないのも面白いです。
中は、こんな風↓に個室みたいに分かれています(例えの表現があれですが。笑)


普通の5本指ソックスは、
確かに脱ぐときに指の部分が裏返りがち。
それがないのって、地味~に魅力的です。

蒸れやすく汗もたくさんかく季節は、
特に5本指の恩恵をはっきりと実感できますよね
履いている間はもちろんだけど、
脱いだときのあのサラサラ感

和紙繊維の靴下で、しかも5本指。
気になりすぎる~!

3. 寄木のボーダーネクタイピン 5,500円 by 白谷工房


オシャレ~!
すごくシンプルで、温かみがあって、モダンな印象です。

寄木細工のネクタイピンって、
あまり見かけない気がします。

ネクタイが好きな男性はもちろん、
ネクタイは無地っぽいのばっかりで遊ばない人も、
これは良いのではないでしょうか

寄木のネクタイピンが引き立って、
それだけでお洒落に見えそう!

材種 サクラ、クリ、ヒノキ、ブナ、ナラ、スギ、ミズメ、コクタン等手元にある材料で製作しています。

商品ページの「作品紹介」より)

写真はイメージということなので、
こんな感じのがどれか1つ届くということですね。
ワクワク感があって楽しみが増しますね!

4.  寄木のシャープペンシル 7,920円 by 白谷工房


↑のネクタイピンと同じショップの
シャープペンシルも素敵です!

これと同じボールペンもあって、
最初はそっちを紹介しようと思ったんですけど。
替芯が普通の文具店や売り場で手に入るかわからなかったので、シャープペンシルの方にしました。
シャープペンシルの芯なら、どこでも買いやすいですもんね。

文字を書くのが楽しみになりそう!

5. 本革 2段カード入れ(ネイビー6,980円 by LAPO leather


総手縫い仕上げのカード入れです。

必要最低限のカードだけ持ち歩けば良い
キャッシュレス派や、
数枚のカードだけを別に持ち歩きたい場合にぴったり。

無駄を省いたシンプルな美しさと配色がお洒落です。

カードの出し入れがしやすいよう、
少し角度をつけてある配慮も良いですよね。
左利きにも対応しているとのことですよ。

本革なので、経年変化が楽しめて
長く使えるのも嬉しいです。

私が過去に父にプレゼントしたもの

目新しいものは何もないですが、
参考までにいくつかご紹介しておきます。

  1. ネクタイ
    (大のネクタイ好きなので、以前は「迷ったらネクタイ!」くらいの感覚だった。笑)
  2. ポロシャツ
  3. 暑い季節にサラッと快適に着られるような素材の半袖シャツ
    (表面が凸凹していたり、シャリ感があったり。見た目にも涼しげな柄もの。)
  4. 前述のユニクロのショートパンツ
  5. 京都のお漬物
  6. ケーキ

こんな感じです。

こうやって振り返ってみると、衣類が多めですね。
母には逆に衣類は買ったことがない気がするのに
面白い!

最後に

父の日のプレゼントに良さそうなものを
7つご紹介しました。

何か気になるものはありましたか?

みなさんが父の日にあげるものって、どんなのでしょう?
気になります。

では!