商品レビュー

日立のコードレス掃除機ガチレビュー!本音の満足ポイント5つとデメリット

(この記事ではアフィリエイト広告リンクを利用しています。)

3月と9月は、掃除機をお得に買える機会だって
知ってましたか?
世の中には色んな掃除機があるので
新しく買うときは悩みますよね。

この記事は、

  • コードレス掃除機を買おうと思っている
  • 日立のコードレス掃除機が気になっている

そんな人に特にオススメです!

日立のコードレス掃除機って良いの?

結論は、YES!!

使い始めて約1年半になりますが、本当に買って良かった~!
ちなみに、私が使っているのは
パワーブーストサイクロン
(ただし、我が家のは旧型なので公式サイトにはありません。)

日立 コードレス式スティッククリーナー クリーナー パワーブーストサイクロン PV-BH900J(N) シャンパンゴールド

価格:61800円
(2023/10/22 10:53時点)
感想(8件)

以前は、
「敢えてスティックタイプの掃除機じゃなくても良くない?
そう思っていました。
「キャニスタータイプの方が吸引力あるし」って。

でも日立のを買ったら、「これがいい!」に変わりました。

本音の満足ポイント5つ!

  1. コードレスだからサッと使えてお手軽!
  2. 緑のLEDライトでホコリが丸見え!掃除機がけが楽しい♪
  3. 満足できる吸引力!
  4. お手入れも楽ちん!
  5. ちゃんと使えて便利な付属品&充電できる台付き!

1.コードレスだからサッと使えてお手軽!

電源コードありの場合は
まずコードを伸ばしてコンセントにプラグを差し込む。
そこから始まるわけですが、コードレスなら当然その必要なし!

だから気になるときに、気軽にサッと使えちゃいます
掃除機かけたら、コードを巻き取る必要もなし。
付属の台に戻すだけ。

「何だ、それだけ?」と思うなかれ!
「それだけ」のことなのに
掃除機をかけるという行為のハードルが
めちゃくちゃ低くなりました!

2.緑のLEDライトでホコリが丸見え!掃除機がけが楽しい♪

ここが一番本気で推せる大満足ポイント
緑色LEDの「ごみくっきりライト」
白色LEDライトの2刀流
ホコリがばっちり見える!
笑っちゃうくらい見えます。マジで!!

数日掃除機をかけなかった我が家のホコリを
恥をしのんでお見せします。
日立コードレス掃除機「ごみくっきりライト」画像

日立コードレス掃除機「ごみくっきりライト」画像

日立コードレス掃除機「ごみくっきりライト」画像
ね、丸見えでしょう?
部屋が暗くても良く見えます

他のメーカーも白色LEDで照らすのはあるけど、
緑色のLEDが重要ポイントです。
だって、白いのだけじゃホコリはあんなに浮かび上がらないよ?
(注:日立の掃除機の中にも、「ごみくっきりライト」非対応の製品あり。)

丸見えになったホコリを追いかけて掃除機をかける。
単純に楽しいです(笑)。

「ちょっと気になるとこだけ…」のつもりが
気づいたら家中の床に掃除機かけ終わってた
な~んてことは日常茶飯事になりました。

3. 満足できる吸引力!

吸引力と言えば、ダイソンが有名ですね。
でも、日立を始め日本製品だって負けてません!

キャニスター型のダイソンを使っていた時期が
ありましたが、ぶっちゃけそこまで感動はなかったような?
そりゃ吸いますけど、CMからの期待値MAXだと
「あれ、…こんなもん?」ってなりません?

少なくとも、「Wow! 流石にダイソン!全然違~う!」
とはなりませんでした。(個人の感想です。)

その点、日立を選んだときは
スティック型=吸引力が劣る、と思っていたので
正直そこまで期待はしていませんでした。

でも、問題なし

日立は同じような見た目でも何種類かあって、
軽さや吸引力など、自分が重視する点に合った機種を選ぶことが可能です。
どっちも捨てがたい人には
その中間のいいとこ取りの機種もありますよ
(「パワかるスティック」がそれ。)

日立(ヒタチ) パワかるスティック PV-BL30K(N) ライトゴールド

価格:40978円
(2023/10/22 11:02時点)
感想(1件)

自走機能付きなのも嬉しいポイントです。(「自走」ではないけど、ヘッドが床に触れるとブラシが回転するので、軽く感じます。)
スイスイ走っていく感じで、楽々掃除ができます。

4. お手入れも楽ちん!

サイクロン式なのでお手入れが楽です。
フィルターを外すのも簡単だし、丸洗いできて清潔
外した部品を元に戻すのも簡単です。

フィルターが詰まってくると「フィルターお手入れ」表示が点滅して知らせてくれます
点滅すると掃除機が運転を停止し、そこで強制的にお掃除終了。
なので、普段うっかりしていても、定期的にフィルターの手入れをせざるを得なくなります
前述のとおり、手入れは簡単だし、比較的すぐに乾きますよ。(最低24時間は放置して乾かしますが。)

地味に嬉しかったのは、
ダストケースに付属のフィルター掃除用ブラシが
備え付けになっているところ!
失くさないし、探さないでいい!

あと、掃除の後に溜まったゴミを捨てるのも
楽々です。
手元のレバーを引けば、ドーナツ状になった
ゴミがスルッと出てきます。快感!
日立コードレス掃除機ゴミ捨て画像

ヘッドのブラシ(「からまんブラシ」)も
お手入れを楽にしてくれています。
我が家では結構な稼働率ですが
髪の毛もホコリも、糸くずも絡まってません

ほらね。
日立コードレス掃除機「からまんブラシ」画像

ブラシも外して丸洗いできるものの、
我が家ではまだ洗ったことない気が…。(小声)
ブラシの手入れはまともにしたことないのに
この状態って、すごくないですか!?

5.ちゃんと使えて便利な付属品&充電できる台付き!

付属品は色々付いてても、一度も使わずに終わるものも。
その点、日立の付属品はどれもちゃんと使えて便利です。
パワーブーストサイクロンの場合、付属品は7つ

まずは、本体とハンディブラシ(①)、
パワーヘッド(②)、延長パイプ(③)。

日立コードレス掃除機本体画像

日立コードレス掃除機付属品画像
これは、布団やマットレス用の
ミニパワーヘッド(④)。
専用ヘッドがあると嬉しいですよね!!
もちろん、ソファにも使えます。

次は2WAYすき間ブラシ(⑤)。
我が家では、夫がPC周りなどのホコリを
吸い取る専用になってます。
あとは、棚とか。

日立コードレス掃除機付属品画像
日立コードレス掃除機付属品画像

これは、ほうきブラシ(⑥)。
サッシの溝や、でこぼこした面の掃除などに最適です。

そしてこれが、スマートホース(⑦)。
収納時はこんなふうにコンパクトになります

日立コードレス掃除機付属品画像

スマートホースと本体を繋げると、こんな感じ。
車の掃除などがしやすくなります。
日立コードレス掃除機付属品画像

スマートホースの先端にも白色LEDランプ装備なので、
手元が照らされるのが助かります。
日立コードレス掃除機付属品画像

便利で嬉しいのは、
充電できる台に付属品を収納する場所があること!
使いたいときに探すことなくサッと取れます。

hitachi vacuum cleaner and its stand

実際に我が家で使っている掃除機の写真↑。
こんな感じに省スペースでスッキリ置けます。

デメリットはある?どんなところ?

ここまで満足ポイントを熱弁してきましたが、
デメリットが気になる人もいますよね。

吸引力の強さの設定によっては超短時間しか使えない

最新型の場合(2023年現在)ですが、公式サイトによると

ターボ約6分*1*2
約15分*1*2
自動約15~40分*1*2
標準約40分(約60分※1*1*2
※1 パワフル スマートヘッド・ミニパワーヘッド非使用時
*2 測定は満充電、電池初期、室温20℃。使用時間は周囲温度などの条件で異なります。
(出典:日立スティッククリーナーPV-BH900K 仕様

だそうです。

我が家のは旧型なのでターボがなく、
自動・標準・強の3択。
自動だとホコリの量に応じて
標準↔強に切り替わります
強多めの自動だと、体感10分以内に充電切れする感じ

数日掃除機をかけずに
ホコリが溜まっているときは
標準メインで使って、特に気になるところだけを
自動や強で吸うようにしています

ほぼ毎日掃除機をかけるなら
自動モードでも充電が切れることなく終わりますよ

人によっては少し重さを感じるかも?

パワーブーストサイクロンの場合は1.7kgあります。

私は力がある方なので軽々使えますが、
華奢で力のない方だと
もしかしたら重さを感じるかも?
家電量販店で実際に持ってみたり、
デモ用の掃除機を使ってみることをおすすめします。

緑のLED装備タイプは、1.1kgや1.4kgのものもあり
なので、実際に重さを確かめてから選ぶと良いですね。

緑のLEDライトは、床用ヘッドにしか付いてない

これは、私にとってはデメリットではないのですが、
「付属品に付け替えたときも緑のLEDライトが
照らすと思って買ったのに、がっかり!」
なんてこともあるかも、と思い書いておきます。

本体の白色LEDは常に点灯しますし、
付属品によっては白色LEDが照らしてくれます。
(↑の写真を参照。)

スタンドに戻すときに若干注意が必要

単に私の置き方が下手なのかもしれませんが、
掃除を終えてスタンドに戻すとき、
場合によっては「充電中」のライトが
点灯しないことがあります。

ライトが点かない=充電できない
一度見落として、充電できていなかったことが…。
それ以来、毎回点灯しているか確認してます。

お値段が高め

物価高などの影響か、掃除機の価格も上がってますね…
オンラインストアで値段を見て、正直ぶったまげました。
6万円近くするよ…!!)

少しでも安く買えるサイトやお店があると思うので、
そういうところで買ったり、セールの時期を狙うと良いですね。

まとめ!

決して安い買い物ではないけど、買って良かったです。
我が家の場合、掃除機をかける頻度が
週1からほぼ毎日に爆上がりしました

掃除機をかけること自体は嫌いじゃないけど、
掃除機をかけるまでが面倒
つい後回しにしてしまう。

私は正にこのタイプでした。

それが今では気軽に楽しくお掃除してます。
掃除機1つでこんなにも変わるものなのかと、
自分でも驚いています。

日立のコードレス掃除機ってどうなの?と
疑問に思っている方のお役に立てれば嬉しいです!