学習

森迫永依の英語の勉強法が凄い!4ヶ国語がペラペラな理由

子役時代から活躍されている女優森迫永依さん。
マルチリンガルな才女だとご存知でしたか?

高校3年生で英検1級取得、TOEICスコアは970点!
(ちなみにTOEICは990点が満点です。凄すぎる~!)

私は正直なところ
彼女のことを全く知らなかったのですが、
4ヶ国語話されると知って、俄然興味が湧きました

日本語だけでも苦労したりするのに、4ヶ国語よ?

話せる言語は日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語

そもそも、なぜそんなに何ヵ国語も話せるのか。
その答えは、

  • 英語
    幼少期から自然と触れていたから。
    高校からは自分に合った勉強法を見つけ、
    それを続けた
    から。
  • 中国語
    母親が中国人で、幼少期から
    中国語(と英語)で
    話しかけられていたから。
  • 韓国語
    中学生の頃にK-POPにハマり
    YOUTUBEなどを見るも、
    日本語字幕がないので
    理解できないことに悔しさを感じ、
    独学で習得したから。
  • 日本語
    日本で生まれ育ったから。

森迫永依の英語の勉強法とは?

彼女の勉強法について調べてみたら、
実は今日からでも真似できそうなことばかりでした。

ついでに、私が実際に外国語を習得した際の
学習法もちょこっと交えてお伝えします。

以下でご紹介する方法は
主に英語学習を例に挙げてありますが、
もちろん他の言語にも当てはまります。

自分が学びたい言語に合わせて
参考にしてみてくださいね

単語をマスターする

まずは森迫さんの出身高校のHPより、
彼女のアドバイスをご覧ください。

とりあえず単語を完璧にすることです。
1級用やそれに相当するレベルの単語帳に載っている単語を完璧にマスターしました。
あとは日頃からアカデミックな英語に触れておくことです。
BBCやCNNのニュースを読んだり聞いたりして、リスニング力、リーディング力の向上は勿論、2次試験対策の為にも日頃から世界で何が起こっているのか、その原因、解決策は何か、自分の意見は何かなどを考えるようにしていました
私のTOEFL対策の勉強が1級合格の下地になったと思います。
今TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験対策をしている人は、それらが1級のリスニングや二次試験での力になると思います。
昔思っていたよりも英検1級は遠い夢の話ではなかったし、しっかりとした対策を行っていれば海外経験の有無に関わらず、
必ず合格できると思います。頑張って下さい。
(出典:成城学園中学校高等学校


やっぱり、単語を勉強するのは大事ですよね。
語彙力がなければ、読み書きも聞き取りも
さっぱりわからなくてお手上げになります。

とは言え、単語を覚えるのって地道な作業で
モチベーションが低くなりがち。

なのでまずは、
「なぜ自分はこの言語を習得したいのか?」
と改めて考えてみるのがオススメです。

今の自分のレベルを知るために
試験を受けるのなら
その試験対策の単語をマスターする。
海外旅行に行って
買い物や食事の注文をしたいのなら、
その場面で必要になる単語を覚える

目標がはっきりしていれば、その為に頑張れますよね♪

森迫さんオススメの単語の覚え方は、
「類義語や反対語もセットで覚える」です!

これなら関連付けて覚えるので、
記憶にも残りやすくなるし、頭の中の言語回路が
うまい具合に張り巡らされていきます。

日頃から海外のニュースに触れる

前出の高校時代の森迫さんの引用の中に出てきた
BBCやCNNのニュースがそれです。

ニュースで使われる表現や言い回し、
イントネーションは普段の会話とは違うもの。
外国語学習者を対象にしてあるわけではない為、
難易度は高めですが、挑戦してみる価値は大

聞いたり読んだりすることで、
海外で話題になっているニュースにも詳しくなれます。

自分が楽しいと思える方法で学習する

楽しくなかったら続かない!

森迫さんの場合は、
好きな洋画を字幕なしで繰り返し見たそうです。

ここでのポイントは、
既に話の内容を知っている好きな映画を選ぶこと!
そうすることで、リスニングに集中できます。

いきなり字幕なしはちょっと…
と抵抗があるなら、
英語字幕(または自分が学習している外国語字幕)を付けて
見ることから始めましょう!

これなら聞き取れないことがあっても
字幕で確認できちゃいます。

使える表現、覚えたい表現があったら、
メモを取るのもお忘れなく!

覚えたフレーズは実際に使う

外国語学習は、実際に使ってこそ身に付くもの。
覚えた表現は、積極的に使ってみましょう!

耳で聞いたら、口に出してみる。
喋ったら、今度は書いてみる。

この繰り返しこそ、覚えた表現を定着させ
自分のものにするポイント
だそうですよー!

私も、覚えたてのフレーズは使いたくてウズウズ
してたのを思い出しました(笑)。

実際に話す相手がいなくても、
ある程度学習することは可能です。

ご心配なく!
私はよく英語で独り言を言ってました(笑)。

まとめ!

以上が森迫永依さんの勉強法でした!
(私の学習法も混ざってましたが、私は森迫さん以上に
独学でした。)

森迫さんの場合、台本を一度読めば
内容が頭に入ってしまう程の才女だそうですが、
外国語学習法に至っては真似できることばかりでしたよね?

フランス語も勉強したいと仰っていたとか。
近々特技欄にフランス語が追加される日が来るかも?

また、韓国語の勉強を初めて以来、
毎日単語を15個ずつ(!!)暗記することを習慣にしているとか。
凄い!!

(↓幼馴染と韓国旅行へ行ったらしい森迫永依さん。)

外国語学習は、続けることが何よりも大事

この記事を書くことで、
「私、最近はすっかりサボリ気味だったな。ちゃんと磨いていかないとな」
と改めて気付かされました。

頑張るぞー!

皆さんも
どうせやるなら、楽しみながら学習しましょー!