時事

マスク外す準備ってどんなのがある?大切なことはコレだ!

3月13日から本格的に
「脱マスク」に向けての新ルールが始まりました。

これにより、マスクを着用するかどうかは
個人の判断に委ねられます。

新ルール開始から早くも1ヶ月。
あなたの周りのマスク着用率に変化はありましたか?

私が住んでいる地域では、
相変わらず多くの人がマスク姿のままです。
減ったのは、車の中でのマスク着用率くらい?

約3年間もマスク生活を続けてきた日本国民。
もうすっかり、マスク着用は当たり前になりましたよね。
いざ外して良いと言われても、躊躇する人も多いのでは?

実際、アンケート結果を見ても、
「外さない」
「周りを見てから決めたい」
という声が大多数。
マスクを「外す」という人は少数派です。

私は3月13日に
ドラッグストアに買い物に行きましたが、
「あれ、新ルールって本当に今日からだった?」
と思ってしまう程、ほぼ全員マスク姿でした。
(私たち夫婦はマスクなしで入店。13日以降、病院に行くときだけマスク着用しています。)

本音は「外したい」!
でも、不安だし、まだ迷っている…。
そんな人の不安が少しでも減るような
記事をお届けします!

マスクを外す準備ってどんなのがある?

ネット上では、美容系のサイトを始め
「マスクを外す準備はOK?」みたいな文字が踊っています。

マスクを外す準備を考えたとき、

  • 今までマスクの下に隠れていた部分の準備(=お手入れ)
  • の準備(=恐怖心や不安感の対処)

の2つがあるかと思います。

どちらか一方だけの人、両方の人。
ネットで声を拾った感じだと、両方の人の割合が多そうだと思いました。

「マスクは下着と同じような感覚だから、人前で取るなんて!」
そんな感覚の人が結構いるということで、
正直驚いています。

「マスク依存症」という言葉も
この3年の間に認識されていますよね。
あなたは大丈夫ですか?

もしも「マスク依存症」だと感じる場合は、
急にマスクなしの生活にするのではなく、
少しずつ外していく時間を長くするのが良いですね。
(逆に、荒治療でいっそのこと外してしまうという手もありますが。)

まずは誰もいない場所(例えば運転中の車の中とか)で外してみる。
次は人通りの少ない場所で外してみる。
そうやって、ちょっとずつ慣れていけば良いと思います。

この機会に、
「そもそもなぜマスクをするのか」を
考えてみるのも良いかもしれません。

「自分は何の為にマスクをしているのか?」
「マスクをする意味は?目的は?」

もしその答えがただ単に
「周りは皆マスクを着けているから」なら、
自分の意見を改めて自問しましょう

「皆がマスクを外したら自分も外す」
そう考えているとしたら、
マスクを外す日はやって来そうにありません。
だって、他の人も同じように考えているから

もう一つの準備は外見のお手入れ
マスクに隠れていた部分の準備として、
実際に多くの人が気になるのはどのパーツでしょうか?
(アンケート結果内容引用元:anan Beauty+)

脱マスクで気になる顔のパーツのアンケート結果画像

この結果は女性の場合ですが、
男性の場合は、気になるパーツに
髭が入ってくるのが大きな違いですね。

あと、意外と盲点なのかも?と思ったのは、鼻毛です!
うっかりしがちだったりしませんか?

私が自分で気になるのは、毛穴と肌の赤みが出やすいこと。
でもそれは、マスクをする前から
お付き合いしている悩みなので、
マスクを外すからどうということはないかなー。
これからも、気長にお手入れ続けます!

あなたが気になるパーツは
ランキングに入っていましたか?

大切なことはコレだ!

世間では「マスク美人」なる表現まで登場したコロナ禍。
これって、褒め言葉じゃないと思うのは、
私だけではないはず。
ちょっと失礼ですらありますよね?

人間の脳は、見えていない顔の部分を
平均的な顔で補う特性がある
そうです。
そのせいで、実際の顔とのギャップが生じたりするんですって。

ってことは、ギャップを生み出したのは
あなたの顔のせいじゃないですから!!

勝手に美化された顔を想像してしまった、
相手の脳のせいですから!

周りの視線や他人にどう思われるか
気になるのは、ある程度仕方のないことだと思います。
でも、気にしすぎないようにしましょー!
案外、他の人は自分が思う程
あなたのことを見ていないものですよ。
(良い意味で。)

だから、大丈夫!

出来る準備を出来る範囲でやって、
「脱マスクしたい」と思ったらすれば良いのです。

もちろん、場所や状況によっては
マスク着用した方が良いこともあるので、
マスクは携帯しておきましょう。

感染症対策で
マスクの着脱問題以上に重要なのは、
石鹸での手洗いです!
実際、公衆トイレなどで見ていると、
ちゃんと洗っていない人の多いこと!!!

全く洗わずに去る人、洗っても片手だけの人…。

マスクの着用率が高いままなのに、
今年はコロナ禍では落ち着いていたインフルエンザも流行しましたよね。
手洗いがおろそかになってませんか?
大丈夫ですか?

 

マスク姿ばかりの中に、
くるくる表情の変わる人がいたら、
絶対に魅力的に見えるはず!
だから、笑顔は忘れずに。

私はノーズシャドウの入れ方を上達させて、
チークとリップで楽しもうと思います♪