気になる人

勝野洋輔はあのおしどり夫婦の長男 手芸家としての作品が素敵!

勝野洋輔さんって知ってますか?

(画像出典:インスタグラム@yosukekatsuno_officiel

顔と名前でビビっとくる人が多いのではないかと思います。

そう!
おしどり夫婦で有名な、
俳優の勝野洋さんと
タレントでハワイアンキルト作家の
キャシー中島さんの長男です。

ハワイ出身のキャシー中島さんは
お父さんがアイルランド系アメリカ人、
お母さんが日本人だそうです。

なので、勝野洋輔さんは、
「クオーター」にあたります。

両親の良いところを
これまた良い具合に受け継いでいて、
とても整った顔立ちですよね~!

気になったので、今回は
勝野洋輔さんに焦点を当てたいと思います。

手芸家、洋輔とは?

勝野洋輔さんですが、
彼についてのウィキペディアの記事では以下のような記述でした。

日本の俳優・タレント・手芸家・デザイナー。手芸家・デザイナーとしては名字のない「洋輔」と称する。

私が気になったのは、俳優やタレントとしての
「勝野洋輔」さんではなくて、
「洋輔」名義で活動されている方。

特に「手芸家」としての洋輔さんです。

そもそも、「手芸家」という肩書は
あまり聞かないですよね。

「ハンドメイド作家」という呼び方の方が
一般的なんだろうと思いますが、
「手芸家」ってのも良いですね!

2004年、大学を中退して文化服装学院ファッション工芸科に入学。2010年4月からフランスパリの刺繍学校と被服学校に留学。2015年に帰国し、手芸家・デザイナーとして活動。

(引用元:ウィキペディア

5年程フランスに留学されてたんですね~!
すごい!
だから、インスタグラムのアカウント名も
英語のofficialじゃなくて、フランス語でofficielなのか!

手芸家として、どんな作品を作っているのか
気になりますよね?

インスタグラムからいくつか写真をお借りして
紹介します!


(画像出典:洋輔 Yosukeインスタグラム@yosukekatsuno_officiel


(画像出典:KATSUNOインスタグラム@katsuno_japan


オンラインショップで買える、フルーツブローチ
(画像出典:KATSUNOインスタグラム@katsuno_japan

素敵じゃない?

作品を色々見てみた感じでは、刺繍多めです。

インスタグラムのプロフィールにも
はっきり書いてありますもんね。

刺繍が大好きな手芸おじさんです…

って。

他には、キルティングのバッグもありました。

写真の赤以外にも、形や色が異なるバッグが
オンラインショップにはありましたよ。

(画像出典:KATSUNOインスタグラム@katsuno_japan

やっぱり、キルティングの手法は馴染みがあるのでしょうね。
ハワイアンキルトとは全く違うのが新鮮で、
逆にとても良いなと思いました。

※ハンドメイドのため大きさ・仕様・柄の出方に若干の差が生じる場合があります。

こう書かれた注意書きがあったのですが、
オンラインショップで売られているものは
全て洋輔さんによる手作りなのかな?
(洋輔さん自ら、自作のブローチの梱包作業をやっている動画があったので、全て手作りなんでしょう!

レギュラー出演中のテレビ番組や
各地の教室での指導など、多忙でしょうに!

インスタグラムでは毎週日曜日に
何かしら作りながらのインスタライブを
されているそうですし。

すごいですね!
やっぱり、好きなことなら
時間を忘れて没頭できてしまうのでしょうね

インスタグラムの投稿を見ても、
刺繍枠を手に持って刺繍をしている写真の多いこと!

刺繍が本当に好きなんだろうな~。

時間の使い方も上手なのかもしれませんね。

洋輔さんの作品の魅力とは

初めて「手芸家」洋輔さんの作品を見て、
すご~く刺激を受けました!

インスタグラムには、それこそ星の数ほど
ハンドメイド作家さんの投稿が溢れているでしょ?

日本人は謙遜を美徳とする人が多いから、
既にある程度の経験を積んでいたり
ハンドメイドでまとまった収入を得ている人でも、
「#初心者」なんてハッシュタグ付けてたり。

作品のレベルもすごいし、
本当に尊敬するんですけど、
何か完璧すぎて。

「自分でもやってみたい!」
「作ってみたい!」
と思わされるようなものとは違うというか…

この気持ち、伝わります?
共感してくれる人、いる?

その点、洋輔さんの作品は
純粋に作ってみたい気持ちになります

もちろん、きちんとパリの学校で勉強されて
プロとして活躍されている腕前は確かだし、
作品はとても美しいです。

でも、ちゃんと手作りならではの味わいが感じられる。
個性が感じられる。

だから、自分も作ってみたいと思わされるし、
自分が作ったらどんな仕上がりになるだろうと
想像してしまう。

見ているだけで
作ってみたくてワクワクするような作品は久しぶりでした。

洋輔さんのオンライン教室・通信講座miroomには、以下のようなことが書いてありました。

「手作りがもっと身近になって欲しい。こんな感じのものが欲しいと思ったら、作ってみようと思って欲しい作りたくなる作品や手作りの楽しさを伝えたい」という思いで活動している。

私、まんまと思わされましたよ(笑)!

オンラインショップにある
刺繍ブローチのキットがすご~く気になってます

こんな感じで、文庫本をイメージした箱に
必要な材料が入ってるんですって!!

本大好き、手芸大好きな私のための商品でしょうか!?


(画像出典:KATSUNOインスタグラム@katsuno_japan

フラミンゴか、オオハシか、サボテンが欲しいです

選べない~!

最後に

勝野洋輔さん、
主に手芸家としての洋輔さんについて
書いてみました。

私は作品の写真を沢山見てワクワクしたので、とても楽しかったです!

刺繍は両手で足りるくらいしか
したことがないですが、
何か刺繍したくなってウズウズしています。

近々刺繍ブローチのキットを注文してしまいそうです。

では!