商品レビュー

ベルミスパジャマレギンスってどうよ?忖度なしぶっちゃけレビュー!

大人気、ベルミスの「パジャマレギンス スリープ プラス」
ベルミス パジャマレギンスサイト画像

ベルミスから何の利益も得ない立場を
最大限に利用して、
「忖度なし」&「本音の感想」をシェアしたいと思います

結論から言うと、
「次はない。買わない」です。

それはなぜか?
気になる人だけこの先をお読みください

暖かくなってきたので、
この先の季節は需要がないのは承知で書きます。
でも、年中冷え性の人もいるだろうし、
冬は毎年やって来るしね!

  • 買おうかどうしようか迷っている
  • サイズ選びが難しそう
  • 検索しても出てくるのはPR記事ばかりで信用ならない
  • 自分に合うかわからない
  • 破れるって本当?破れたらどうする?
  • 良いところ、おすすめできるのはどんなところ?

そんな疑問や不安を持つ人の役に立つ記事をお届けします!

私がこの先「パジャマレギンス」を買わない理由

「ないわ…」って思う理由はいくつかありまして。

  1. サイズ選びが難しい
  2. 注文してから届くまでが長すぎる
  3. 初回注文時、発送予定や発送報告のメールはなし
  4. 同じサイズのはずなのに、色によって着用感が全く違う
  5. 予想以上に履くのが大変(特に最初のうち)
  6. 数回の着用で破れた
  7. 3枚以上のセット購入かつ未開封・未着用のみサイズ交換対応
  8. 対応はLINEのみで、ちょっとわかりにくい
  9. サイズ交換にもかなりの日数がかかった
  10. サイズ交換の意味がなかった
  11. 後日、アンケートと称して営業の電話がかかってきた

書き出してみたら、結構ありましたね…。
気になったものを太字、
特に気になったものをマーカーで表示しています。

サイズ選びが難しいのよ…

ベルミスのパジャマレギンスの広告を見て
「あ!良さそう!試してみたい!」って思う人は多いはず。

私も何回か考察した結果
買う前提で公式サイトを訪れた一人です。

そこでまずぶつかる壁が、サイズ選び

公式サイトでは、以下の2つの方法で
サイズを選ぶようになっています。

  • ヒップサイズを参考に選ぶ方法
  • 身長と体重を入力して選ぶ方法

ベルミス サイズチャート画像
belmise サイズ検索画像
(画像は公式サイトよりお借りしました。)

個人的には、
身長と体重を入力する方法はおすすめしません

試しにサイトで自分の身長と体重を入力してみてください。
自分が思っているサイズとは違うのが出ませんか?

好奇心で、色々な身長と体重の組み合わせでやってみました。

例えば、
158 cmとその標準体重の約55 kg。→ Mサイズ推奨
158 cm、58 kg → Mサイズ
158 cm、60 kg → Mサイズ
160 cm、60 kg → Mサイズ

5 kgの差ってかなり大きいと思うのですが、
サイトのサイズ検索結果は全てM
なんですよね…。

試しに160 cmのままで
もう少し体重を増やしてみましたが、
63 kgまではMサイズ推奨でした。

私は普段の服はLサイズを選んでいます。
少し余裕がある着心地の方が好きだから。

私の結果はと言うと、
サイズチャートではLサイズ推奨で、
サイズ検索だとMサイズ推奨

本格的な着圧アイテムは初めてだったので、
すごく混乱しました。
実際に買った人の意見を参考にしようと
検索してみても、
「公式サイトのサイズの選び方で良い」と言う意見ばかり…

本当!?

あとは、「164 cm、48 kg」くらいの
痩せ型の人のサイズが
サイトの検索結果では「L」だったとかね…。

ますます混乱しました。

最終的に私が注文したサイズは、
Lサイズ
ヒップサイズと普段の服のサイズを参考にして決めました

(後日、もう1つ上のLLサイズにサイズ交換したのですが、LLの方がLよりキツイというおかしな事態が発生…。ますますわかりません。)

私の体験だと、
サイズの意味や定義は!?と思ってしまいますよね。

太ももやお尻にボリューム感のない細身の方は、普段の服のサイズか1つ上げる。
特に細身でもない方は、可能なら2つサイズ上げてみる。

そんな感じで大丈夫なのではないかな~と思います。
私みたいにならなければ、という条件付きにはなりますが。)

もし大きくても、
着圧効果は弱まったとしてもちゃんと使える
入らなければ、そもそも使えなくてお金の無駄にしかならないので…。
それは避けたいですよね!!

え、詐欺だった!?と思うくらい届かない

普通、何かをネットで注文すると、
3日以内~1週間くらいで届くでしょ?

ベルミスに注文するときは、そのつもりでいてはいけません
(少なくとも、パジャマレギンスは!)

パジャマレギンスは予約販売。
そうは言っても、
まさか1ヶ月近く待たされるとは思わないですよね。

注文した直後には
自動確認メールが届くものの、
その後は何の音沙汰もなし

「あれ、もしかして詐欺だった…?」
一瞬疑うレベルでした。

配送状況を確認する方法は、
公式LINEのみ。
それも、詳細を確認できるわけではありません。

配送業者は「ヤマト運輸」と
表示してあったけど、
実際に届けに来たのは「佐川急便」でしたしね。

1月20日に注文して、2月9日に届きました
その間、約3週間。
冬の間に届いて良かったよ…。
一番寒かった時期にはけたらと思って注文したけど、それには間に合いませんでした。

サイズ交換のために返品したときも、
かなり待たされました。

「返品した分はもう返ってこないのかも」
そう覚悟した方がいいかな?と思ったくらい。

2月27日に返品し、
ベルミスから発送の手続き完了のメールがきた(!)のが3月24日
翌25日に届きました

同じサイズなのに、色によって全く違う着用感…

私が注文したのは、3枚セット。
Lサイズで「ビターグレイ」×2と「ロイヤルネイビー」×1の組み合わせ。

ベルミス パジャマレギンス色展開画像

最初にはいてみたのは「ビターグレイ」。
着圧のきついアイテムは初めてだったので、
はくのには苦労しました

「え、これ大丈夫!?入る!?」

でも、着用してしまえば
不思議と苦しくなかったです。

慣れていないこともあって、
どういうのが正解かわからないまま、
洗い替えとして「ロイヤルネイビー」を開封して着用しました。

すると、なぜかネイビーの方がラインがきれい
グレーの方は、お尻と太ももの間に
ボコッと境目ができていたのが気になりました。
なのに、ネイビーはそれがない!

着用するのも、ネイビーの方が少し楽に感じました。

この写真だと
着用感の違いは伝わりませんが、
丈の長さの違いはわかりますね。
同じLサイズなんだけどなー。

ベルミス パジャマレギンス Lサイズ画像

共通するのは、
お腹や股の部分が下ることはなかったけど、
膝周りに生地が溜まりがちだったこと。
下がってきた生地を太ももまで引き上げてました。

着用数回で破れた!私が取った対処法は?

ネイビーの方が少し楽にはけたのに、
わずか数回の着用と洗濯の後、
破れたのはネイビーでした…

洗濯はネット使用、
はくときも爪を立てないように注意していたのに!

お尻側に目立つ穴が2つ。
縫い目もかなり引っ張られていて、
避けていくのは時間の問題だと思いました。

ネットで調べると、出てくる出てくる!
同じように数回の着用で破れたという人!

あるブログでは、
「破れたパジャマレギンスも交換してもらった」
という表記が!
なので、未着用の残り1着と破れた分のサイズ交換を試みました

が、交換を受け付けてもらえたのは
未開封・未着用分のみでした

それなら仕方ないので、破れた分は繕うことにしました。
だって、安いものでもないし、まだ新しいから捨てたくない!

ベルミス パジャマレギンス 穴補修画像
黄色で囲った部分が穴を塞いだ部分です。
裏側から見ると、こんな感じ。
ベルミス パジャマレギンス 穴補修画像
今にも裂けそうな縫い目も
同時に補強しておきたかったので、
あて布はそれに合わせてあります。

私と同じように、わずが数回の着用で破れた!という人。
同じように繕おうと思ったけど、素材が素材なだけに躊躇した人。

もし繕うなら、以下のポイントに気をつけてやってみて!

  • あて布は、布の端の処理がいらない伸びる素材を使う
    (着なくなったカットソーやTシャツなど、薄くて伸びる生地がおすすめ)
  • 縫い糸は、ニット生地用などの伸びる糸を使う
  • あて布を縫い付けるときは、はくときを想定して、レギンスをある程度伸ばした状態で固定してから縫う
    (刺繍枠を持っている人は、使うとやりやすいです)

補修してからも何度か着用&洗濯しましたが、
穴が広がったりすることもなかったです。

サイズ交換の意味なし!

ネイビーがすぐに破れたことで、
「やっぱりLLに替えた方がいいってことか!」
とサイズ交換の手続きをしたわけですが…。

約1ヶ月待ってやっと届いたLLサイズは、
なぜかLサイズよりもキツイ
初めてパジャマレギンスをはいたときですら、
あんなに手こずらなかったよ!?

太ももから上に上がらなくて焦りました。
やっとはけたと思ったら、
心なしかLサイズよりも股上が浅い…?

丈の長さだけは明らかにLLサイズだけど、
それ以外はLより小さいってどういうこと!?

(写真左から、L、L、LL)
ベルミス パジャマレギンス L&LLサイズ画像
何と言うか…。
3着の着用感がここまで違うと、
何を信用して選べばいいのかわからなくなります

「同じサイズでも色が違うと着用感が違う」
そう感じた私の印象も、
たまたまそうだった可能性は充分あるわけで。

もしかしたら、
返品交換した元のグレーも
また異なる着用感だったかもしれませんもんね。

ネイビーの着用感とラインが良かったからといって、
次に手元に届くネイビーが同じだとは限りません。

そして困るのは、
着心地を確かめるには着用するしかないのに、
はいてしまえば合わなくても返品交換できないこと…。

下着なしで着用するものじゃないので、
何とかならないんでしょうか?

試しに1枚買ってみて合わなかったら、
それで終わりよ?
安い買い物でもないのに!

私が思うパジャマレギンスが合う人、合わない人

私は「合わない人」の部類に入ります。

パジャマレギンスが合う人って、多分こんな人!

  • 公式サイトのモデルさんみたいな体型
  • 脚が筋肉質でなく、質感が柔らかい
  • 太ももやお尻にボリュームがない

パジャマレギンスが合わない人って、きっとこんな人!

  • お世辞にもモデル体型ではない
  • 脚にしっかり筋肉がある
  • 太ももやお尻にある程度のボリューム感がある
  • 膝などに故障を抱えている人

どうでしょうか?

脚の肉質
太もも、お尻のボリュームあるなし
特に合う合わないに関係する
と思います。

筋肉質だと、
きついレギンスの着圧の中でもお肉が移動しません。
なので、着圧アイテムをはいても違いが見えづらいです。

はいていると
マッサージされているようで気持ち良いし、
翌朝脱ぐと脚がすっきり軽くなるのは感じられるんですけどね~。

効果を感じやすくて違いが見えやすいのは、
肉質が柔らかい脚の持ち主だと思います。

膝などを痛めている人、
過去に痛めてたま~に古傷が痛む人。
そういう人は、きつい着圧によって
負担が増す恐れがあるので、体調に要注意
です!

違和感を感じたら、悪化する前に使用を中止して様子をみましょう。
(経験ありです。)

もう買わないけど、パジャマレギンスの好きなところ

  1. もこもこで暖かく、柔らかい手触り
  2. はいてしまえば楽なところ
  3. 着用中はマッサージされているよう
  4. 「パジャマレギンス」と言うだけあって、はいて寝ても快適
  5. 翌朝脱いだら、脚が軽い

以上です。

すぐ破れたり、
サイズ選びに苦労することを考えると、
単純に①の代わりならジェラートピケの方がいいと思う。

寝ている間の着圧目的なら、
メディキュットでも充分スッキリするし、
値段も良心的です。
薄いのにしっかりしてて、破れないし!

終わりに

着圧アイテムは実際にはいてみないとわかりませんよね~!

パジャマレギンスは
個人的に残念な結果に終わりましたが、
購入した分が修復不可能なほど
破れない限りは、寒い時期に活用するつもりです。
(あとどれくらい持つかな…。)

ベルミスは他にも色々な着圧アイテムを出しています。
「スリムレギンス」とか気にはなるけど、
同じ会社だし、対応は同じなのでないかな…。

よく比較されている「グラマラスパッツ」も気になります。
どうなんでしょう?

会社の対応とか、生地の耐久性が良ければ、
いつか試してみたい
と思います。

ベルミスの製品の体験談、
グラマラスパッツの感想、
その他のおすすめなど、何かあれば色々教えてください!