気になる人

キャサリン妃研究家、にしぐち瑞穂の帽子が気になる人!集まれ~!

今回注目するのは、にしぐち瑞穂さんです。
にしぐち瑞穂画像
(画像出典:25ans)

イギリス王室、
特にキャサリン皇太子妃のファッションに
注目している人なら、
一度は見たことあるのでは?

5月2日放送の
「マツコの知らない世界」に出演されたので、
以前よりも認知度が上がったのではないでしょうか。

イギリス王室風ファッションを楽しむ彼女は、
結構インパクトありますよね!
一度見たら忘れない、印象に残る方です。

お洋服もそうですが、
何と言っても、にしぐちさんが被る帽子に目が釘付け

もう見た方も多いかもしれませんが、
彼女の帽子コレクションを
紹介する動画が面白かったので、
ここでご紹介します!

え、そういう仕組みだったの!?帽子コレクション公開動画が面白い!

これから紹介する帽子コレクションの動画ですけどね。
私は目からウロコが落ちました

だって、イギリスの社交界で被られている帽子を見る機会なんて、テレビや写真でしかないでしょ?
私自身、実物を手に取ってみたこともなければ、
帽子単体の姿を見たこともありませんでした。

だから、「へ~!そうなってるの!?」と発見があって、見ていてとても楽しかったです。

見ました?びっくりしませんでした?

「あの角度で、一体どうやって安定してるんだろう!?」
「ちょっとの風でも飛んでいきそう…」
なんて思った帽子が、まさかあんな風になってたなんて!

まだ見てない方にはネタバレですが、
動画のサムネイル写真にもばっちり写っているのでね。
書かずに進めるにはちょっと支障もあるので、言っちゃいます。

そうなんです!
カチューシャで固定するようになってるんですって!
知ってました?

私はてっきり、
ピンとかで固定してあるのかと思ってました。

カチューシャの方が安定するし、
着脱も簡単ですよね。
頭良い!

イギリス王室ファッションに興味がなくても、共感するかも!?

イギリス王室風のファッション?
あんまり興味ないしな…。

そんな意見も当然あるでしょう。
好みの問題ですしね。

私自身はと言うと、
見て楽しむのは好きですが、
自分がするのは何かちょっと違う
なので、見る専門です。

あ、でも、
実際に取り入れられそうな要素があれば
似たようなアイテムを探してみたくなります。

動画を見ていて、
「わかる~!」と共感してしまう
場面がいくつかありました。

  1. 帽子は好きだけど、似合わない
  2. 似合う帽子に出会えると、嬉しくて買ってしまう
  3. 「結婚することがあれば、これを着よう!」と思って買ったものの、日の目を見ないままのワンピースがある

私も帽子似合わないんですよね~。
自分で思う敗因は、
丸い顔と
太くて多い髪

似合わないのが当たり前だからこそ、
「あれ、これは似合うんじゃない?」
と思う帽子に出会ったら、買っちゃう(笑)!

つい先日も、
これは似合ってるかも!と思える
キャップを見つけてしまい、
危うく買いそうになったのを理性で抑えました。

③に共感する人は、多分あまりいないかなー。
欧米諸国に住んでいた人たちの中の
ごく僅かな人数が「私も!」と共感する…かも?

私は友達の結婚式に招待されて、
着ていく服を探しに行った先で
「白だから招待客としては着れないけど、もしまた結婚することになったら着たいかも!」
と思うワンピースを見つけました。

試着して、買いました。
(ちなみに、ZARA。)

ときどき家で試着するだけで、
一度も外出しないまま、クローゼットに入ってます…

日本に帰って来る前に再婚していたら、
役所での民事婚の際に絶対着たと思う!
でも、日本で入籍だけ(色々な関係で、私一人で)済ませたので、ワンピースの出番は全くありませんでした…。

にしぐちさんのドレスのように
まだ黄ばんでいないのは幸いですが。

イギリス王室ルックに挑戦したい?

動画を見ていると、
ちょっと興味が湧いてきません?

子供の頃、お姫様に憧れた女子は多いはず!

王冠やティアラはちょっと厳しいけど、
帽子なら挑戦できそうですよね。

動画で紹介された中で
初心者でも挑戦しやすそうだなーと思ったものを挙げてみます。
(紹介した動画のスクリーンショットで失礼します。)

にしぐち瑞穂帽子コレクション 1
これくらい小ぶりで、
しかも暗めの色なら
ハードルが低めかもしれません。

にしぐち瑞穂帽子コレクション 2
でもやっぱり、一番着けやすいのは
カチューシャでしょう!

子供の頃しか着けたことない人も、
デザインを選べば
大人でも楽しめそうですよね。

王室ルックに近づけるなら、
いくつかのポイントがありそうです。

  1. 幅広のカチューシャを選ぶ
  2. 季節に関わらず、ある程度の厚みがあるデザインを選ぶ
  3. 秋冬用は重厚感を感じさせる生地を選ぶ
  4. 品のある色とデザインを選ぶ

特に重要なのは、
「幅広」と「厚み」

とりあえずそこを押さえれば、
プリンセス風を演出できそうです。

にしぐち瑞穂さんが気になったら

25ansより、にしぐち瑞穂さんのプロフィールを引用します。

英国王室キャサリン妃研究家、コラムニスト、Fashion Stylist。英国王室ウォッチャー。TVアナウンサーや雑誌等、スタイリストとして長年活躍。イギリスに恋に落ち、勢いでロンドン留学。帰国後始めたブログがきっかけで、気づけば英国王室・キャサリンSTYLEウォッチャーとしてまっしぐら。著書『幸せを引き寄せる キャサリン妃着こなしルール』が好評発売中。My BLOG(キャサリン妃&英国情報UP中)●25ans動画シリーズ「にしぐち瑞穂のロイヤルスクープ」がYouTubeで好評配信中!

にしぐちさんが気になってきたあなたの為に
リンク集をまとめてみました。

(注:1番目のリンク先と「キャサリン妃♡Royal Diary」の違いがよくわかりません…。)

最後に

にしぐち瑞穂さんが
今のファッションスタイルに辿り着くまでは、
やはり色々な挑戦と失敗を繰り返されたとか。

「服を1着買い足したら、3着手放す」
というルールを自分に課していたそうですよ。

1着手放すにも悩みそうなのに、
3着ってすごいですよね~!

服と向き合わざるを得ないので、
自分の好きな服や系統が
わかりやすくなるのかもしれませんね。

好きな人や憧れの人の服装を研究する。
ちょっとだけ真似して取り入れてみる。
似合わない帽子にも、めげずに挑戦してみる。

ただそれだけでも、日常がハッピーになりそうです。

好きなファッションを堂々と楽しめるって、
素敵だな~と思います!